大人のバレエ上達倶楽部

基礎から変わる大人バレエコミュニティ

冷笑される大人バレリーナ

こんにちは。

大人のバレエ上達サポーター、きよかです。

今日は窓から入る夜風に当たりながら、

見えない花火の音をバックにお届けしています。

 

見えない花火と言えば、

スランプというか、停滞期というか

そういう先が見えない時期、

大人バレエでも絶対にやって来ると思います。

今回は、見えない時期の乗り越え方

をお伝えしていきます。

この夏始める新企画のお知らせもあります!

 

f:id:kiyoka-honami:20190729164953j:image

 

以前も触れましたが、

エネルギー回転が良くない時期って

そこに入り込むと、長引きます。

(逆も然りなんですけどね。)

 

良いループも、悪いループも、

一旦入ると、ループというだけあって、

出口を見つけるまで、ぐるぐるし続けます。 

これはもう、高次脳機能を持つ

人間の定めですね。笑

 

そして、悪いループに入っていると

ものすごくエネルギーを消費するんです。

(これは悪いループに限ってです。)

言い換えると、何でも

やるより、やらない方が疲れます。

 

 

確かに、始め起動力がいるので

最初の一歩はエネルギーを要します。

やる気がなくなっている時に

やるか、やらないかで、

”やる”を選ぶのは事実、億劫です。

 

 

ですが、長期的に見たら、

確実に、やらない方が

エネルギーを取られてしまうんです。

 

最初、動き始めるのが億劫でも、

そこさえクリアすれば、

良いループの入り口から、

ゆったりと流れに乗ることができます。

それに、頑張って動き始めたことで

達成感も得られます。

 

ちょっと余談ですが、心理学的にも、

”まだ”出来ていないものの数を数えるより

”もう”出来たものの数を数える方が

エネルギーが上がることが証明されています。

例えば、シャンジュマン16回なら、

まだ6回残ってる...ことより

もう10回跳んだ、方に注意を向けることで

断然エネルギー消費量が、

そしてジャンプのクオリティが

変わってきます。

 

  

自転車もこぎ始めは少し重いけれど

一旦流れに乗ると、楽々進めますよね。

反対に、今度は止まるのに

エネルギーを使わなければいけない程です。

 

そして、そんな助走が付いた段階からなら

上り坂が現れても、

勢いに乗って登っていけますが、

これが止まったところからだと、

かなりキツいはずです。

(なので登らない選択肢を取ってしまいます。)

 

 

こんな風に、良いループで流れに乗ると、

物事が上手くいくようになって

逆に行動することで

エネルギーが上がってくるんです。

 

反対に、悪いループに入ると、

”やらない→できない”ので、

課題山積、自信喪失して

エネルギーだだ下がりになります。

だから行動しないことって、

現状維持できるようで

意外と、できないんです。

 

 

そんなわけで大人バレエも

初心者の段階が、起動力の面では

一番エネルギーを必要とするのですが、

一旦流れが掴めると、

そこからは上達がスムーズになります。

 

具体的な例では例えば、引き上げ、

これは一度落としちゃうと、

体は重いし、軸はブレブレになるし、

全体的な完成度も下がります。

最初は慣れませんが、

頑張って少しずつでも

引き上げ続けている方が

実は全体的なエネルギー消費は低いんですね。

  

バランスも、引き上げきったら

ピタッと止まれるポイントがあって、

筋力を使って最大限引き上げているのに、

無重力みたいに軽く感じます。

そして、この感覚を

他のパに使うことも出来て...

って感じで良いループは回るんです。

 

 

 

でも悪いループに入りきって

エネルギーが下がっている時は

何もやる気が起きないことも多いです。

行動を始めることが大切とは言え、

無気力な時に疲れた頭で考え、

無理矢理、間違えた判断を

推し進めてしまうと、

本来なら入れるはずの

良いループの入り口を

見失ってしまうこともあります。

 

疲れている時は空回りしやすいので

まずは数分だけと決めて、

行動を始めてみて、

行動を起こせた事実に着目!

これでエネルギーを養いながら

徐々に良いループに切り替えたら

いつの間にか、”もう”こんなに出来てる

っていうことが増えているはずです。

 

 

 

というわけで、ここで新企画の発表です。

2-3日後から「無料メール講座」

を配信開始していきます!

 

ずっとバレエって子供のもので

大人バレエに将来性は無いというか、

まぁバレエに限らずですが、

特に日本の風潮的に、

大人から一生懸命頑張るのって

周りから冷ややかな目で

見られることもあって、

何か恥ずかしいし、

そんな中で頑張るのも少し馬鹿らしいし...

完成形である大人は、

特別なことが無い限り、

何事も穏便に済ませておくのが

善しとされてきました。

 

でも大人だから完成、完璧か

と言ったら、

勿論、そんなことは無く、

学び続けることって、

大人の将来性をも大きく広げる

素晴らしくワクワクすることでもあります!

 

そして、子供が大人になるのだから、

大人が頑張る姿を示すのって

もっと大きい意味でも

将来性があると思っています。

 

 

大学で色々学んできましたが、

科学的に見ても、哲学的に見ても、

どの方面からみても、

大人バレエ、やり方次第で上達できます!

確かにプロになろうと思ったら

今のところ無理でしょうが。

 

でも将来プロになる子供も

本当に極々少数ですよね?

 

ではどうして、

プロにならない子供が

バレエを習っていたら好印象なのに、

プロにならない大人は違うのか。

 

屁理屈はやめておいて、笑

でも実際に、大人だから出来ることって

結構あると思うんです!

 

 

また数日以内に無料メール講座、

お知らせしますので、

私たちで、日本の大人バレエ界

盛り上げていきましょう!