大人のバレエ上達倶楽部

基礎から変わる大人バレエコミュニティ

大人バレエで忘れられる〇〇力

こんにちは。

大人のバレエ上達サポーター、きよかです。

前回お話ししたように

広い意味で人間はバランスを

取りながら生きているのですが、

それを大人バレエにどう取り入れるのか

これがちょっと難しいところです。

でもコツさえ分かれば何にでも応用できますよ。

 

今日は前回の続きで

パワーバランスの取り方を

もう少し解説していきます。

 

 

 前回の記事はこちら

blog.kiyoka-ballet-club.com

 

前回触れた大局的、

心理的なものに付け加えて、

具体的、物理的に

大人バレエで何を意識するのか

どういうことに気をつけていくのか

についてお話ししていきます。


f:id:kiyoka-honami:20191104121310j:image

 

バレエでは重力と反対の

”引き上げる力”

これを使い続けて踊るわけですが

前回少し触れたバランスの視点で見ると

やはり引き上げるだけでは

あまり上手くいきません。

 

というより引き上げるということは

ある支点から引っ張り上げる

ということなので、重力が働かないと

引き上げられないんです。

 

重力や支点が存在しないと、

ただ浮いている状態になります。

 

バレエの基礎基本の引き上げ

これは、まず重力を感じることを

しないと習得できません。

 

それを踏まえて、

少し具体的な例をあげてみます。

 

 

まず分かりやすいグランバットマン。

グランバットマンは足を上げる、

つまり重力に逆らうことに着目しがちです。

 

足を上げるものなので

それはそれで当然なのですが、

軸足には重力が働いていることを

忘れてしまうと正しく足が上げられません。

 

足を上げようとすればするほど

重力を意識して軸足が

床を踏みしめている感覚が

必要なんです。

 

柔軟性や、筋力ももちろん要りますが

言ってしまえば、上げる足は

単なる股関節のリリースであって

より意識すべきは軸足の方だったりします。

 

ウェイトリフトみたいに

重く硬いグランバットマンを

よく見かけますが、

あれは上げる足だけに意識が集中して

バランスが取れていないので

そうなってしまっています。

 

まず重力が働く支点、軸足があって

そこを基準に引き上げるから

グランバットマンの足が上がるんです。

そうやって意識することで

足の筋力だけでなく

体幹の筋力も使いやすくなります。 

 

 

動きの大きいグランバットマンを見たので

今度は動きの小さいタンジュ

について見てみます。

 

バレエは動く度に注意があるので

細かく考え出したらキリが

なくなってしまうんですよね。 

注意すべきことはレベルに関係なく

永遠に沢山出てきます。笑

 

タンジュって、バーでもセンターでも

序盤に出てくることもあり

ターンアウトを意識して...

膝を伸ばして...

かかとから足先を出したら

つま先を伸ばしきって...

今度はそのつま先から帰って...

とか細かい注意をされますし

自分で意識もしますよね。

 

 

脳科学的に面白いデータがあって

細かいことを考えていると、

動きも細かくなることが分かっています。

 

あれもしないと、これもしないと

と忙しく仕事に追われている

主婦やサラリーマンって

めちゃくちゃ機敏に動けますよね。

 

逆にさっきのグランバットマン、

重力と引き上げの関係を考えて動くと

動きがいつもより大きくなるはずです。

これは、よりスケールの大きい

地球という星の性質的なことを

考えているからなんですね。

 

 

だからといってタンジュをする時

別に注意しなくても良いわけでは

決してありませんが、

そういう細かい注意で

頭がいっぱいになっている時って

今度は思いっきり重力に

身を預けてしまうというか、

”考える人”みたいに重苦しく

沈んでいく感じを

醸し出してしまいます。

 

だから引き上げが必要なバレエの枠からズレて

バレエっぽくなく見えてしまうんです。

 

 

注意を怠っては上達できませんが、

肝心のバレエの枠からズレてしまうのも

大人バレエの上達には繋がらないので、

ここでもバランスを取っていきます。

 

沢山の細かい注意は頭に入れて実践するけれど、

”タンジュで足を出しきった時”

”最初のポジションに戻ってきた時”

これらの一瞬止まるタイミングで

考える人を一時やめて

重力と引き上げの関係に焦点を当てます。

 

そうすることで、伸びやかな

バレエらしいエネルギーの使い方ができます。

 

 

人生においても、人間関係においても

大人バレエにおいても、

バランスってすごく重要なポイントで

これが使えるようになってくると

自分の意志で色々できるようになっていきます。