大人のバレエ上達倶楽部

基礎から変わる大人バレエコミュニティ

大人バレエ”まさかの決断”

こんにちは。

大人のバレエ上達サポーター、きよかです。

前回に引き続き、カナダの

小さな島からお届けしています。

 

今日も途切れ途切れの

ネット回線に怯えながら、笑

私が今回の旅行中に下した

「まさかの決断」について

お話ししていきます。 

このちょっと意外な決断ポイント

をおさえて大人バレエ上達させましょう!

 

前編はこちら

blog.kiyoka-ballet-club.com

 

f:id:kiyoka-honami:20190709034906j:image

 

今日は、島の自然を更に堪能すべく

山奥へハイキング、というより登山へ。

 

僅かな電波も入らないので

登山口へ行く道を調べるのに

スマホの地図も開けません。笑

仕方がないので紙の地図を両手に広げ、

地形と、走っている道の名前と

地図とを照らし合わせながら

目的地を目指すという、

旧式な方法で登山口に到着しました。

 

紙の地図って便利ではありませんが、

脳を使うのって楽しいんですよね。

以前、大人バレリーナに

賢い人が多いことに触れましたが、

この普段使わない部分の脳を

使う感覚が好きな人が多いから

っていうのも一因だと思います。

 

 

さて、登山口に着いたものの

この島には勿論、駐車場もなければ、

登山コースの地図もありません。

人もいません。笑

それっぽい、けもの道のような

筋にそって山頂を目指していきます。

 

 

 

今日の天気はくもりなので、

果たして今が何時なのか分からなくなり、

青々と茂る葉を付けた木々の下には、

黄色い落ち葉の絨毯で季節感もなくなって、

不思議な時空間に入り込んだみたいです。

 

 

そんな不思議で険しい登山道って、

バレエの道に似ていて、

歩幅を狭めて、少しずつ進んでいきます。

大股で進むと、滑り落ちちゃうんですよね。

そして登山したことがある人は

分かるかもしれませんが、

山頂を目指しているのに、

途中下り道も結構あるんです。

 

  

不思議なけもの道を上ったり、下ったりを

繰り返しながら歩くこと数時間、

ついに山頂に到着しました!

 

 

山頂に着くと突然視界が開け、

さわやかな初夏の風に吹かれながら

眼下に広がる対岸の島々や、

昨日巡った牧場、ワインセラー、

ぶどう畑が見渡せます。

 

 

そしてエネルギーが猛スピードで

充電されていくのを感じます。

 

 

 

 

山頂で、この景色を見ながら

回想してみると、数日間の島巡りで、

色々な再発見をさせてもらっています。

 

昨日、”自分の心に正直になり、

本当にやりたいことをすることが

全ての豊かさに繋がる”とお話ししましたが、

この島の人たちの正直な生き様の中では、

時間とか、エネルギーとか、

”形ないもの”に対する尊重や優先順位が

同じ時代に生きているとは

到底思えないほど高いです。

 

人生=自分に与えられたタイムリミット

だという本質を理解して生活しているんです。

 

  

この、”形ないもの”に、

どれだけ重きを置けるかって

とても大事です。

大人バレエも同様に。

 

  

”もの”にあふれる社会では、

”形ないもの”を過小評価しがちなのですが、

芸術って大体が”形ないもの”の表現なんですよ。

なので、バレエをしている私たちは

していない人たちに比べ

いつの時代も”形ないもの”の価値に気付き、

それを受け入れやすいはずです。

 

 

 (余談ですが、古くからこの島には

妖精が住んでいるという伝説があるらしく、

下山中に、妖精の家とおぼしき

小さなドア付きの切り株や岩を見つけました。

手のひら程の小さなドア、見事な大工仕事です。

どうやら妖精と友達の島民がいるようで。笑)

 

「まさかの決断」とは?!

さあ、ここからやっと、

「まさかの決断」に迫っていきます!笑

 

この”形ないもの”に価値を置く島で

エネルギーフル充電した私は、

島民になりきって、もう一歩踏み込み、

”形ないもの”の価値を最大限尊重しました。

 

 

まだ続くはずだった旅の日程を繰り上げて

「今日帰ろう!」と決断したのです。

 

 

数日間、島の人たちの生活を見て

実際それに触れて、

山頂から島全体を見下ろして、

エネルギーがフル充電されて。

 

 


島民になりきったら、

島を早々に離れる決断になった。

なんて矛盾してるみたいですが、

ここに来たからこそ、

”今日”ここを離れることが

一番なんだと確信できました。

 

 

勿論、このまま島の旅を続けても

普通に楽しいのでしょうが、

携帯電話やパソコンって

フル充電状態なのに、

そのままずっと充電し続けたら、

バッテリーが熱を帯びて

劣化するって言われますよね。

私もそんな感じで、

これ以上この島で充電を続けると

逆に時間とエネルギーが

少しずつ減っていくなと感じたんです。

 

 

端から端まで30分強の小さな島です。

島の空気に押され、毎日予定より

随分沢山の場所を巡りました。

予定外の体験も沢山できて、

そのおかげで、今エネルギーフル充電です。

 

 

 

確かにキャンセル料が発生したり

返金されないものもあったり、

”もの(お金)”としては失う部分もあり

一見無駄のように見えますが、

結果的に、エネルギー満タン状態で帰れるし、

時間も観光以外に使えるようになったし、

”形ないもの”がすごく増えているので

むしろ私にとっては超プラスです。

 

 

大人バレエでも、例えばこんな感じです。

 

「新しいレオタード買おう!」

 ↓

「でもお金が勿体ない」

 ↓

「でも新しいレオタードなら気分が上がる」

 ↓

「そして心機一転、

やる気満々でレッスンできる」

 ↓

「こういう姿勢でレッスン受けたら

エネルギー効率が良く、上達も早まる」

 ↓

「今勿体ないと思っても

お金を出してレオタード買った方が、

エネルギーや時間の面で効率が良い」

 ↓

「バレエが上手くいったら

相乗効果で仕事も上手くいってお金を作れる」

 ↓

「今お金を払ってレオタードを買うべき」

 

と例に出してみたものの、

レオタード自体が”もの”なので

分かりにくいかもしれません。苦笑

この場合、一見買うのはレオタードなのですが、

よく考えてみたら、同時に、

形ないエネルギーや時間も買っているんです。

反対にレオタードを買わないと、

エネルギーも別に上がらないし、

上達速度も現状維持です。

 

”もの”の視点で見ると無駄に思えるものが、

”形ないもの”の視点で見ると真逆なんですね。

(かといって別にレオタードを買わせよう

としているわけではありませんので。笑)

 

こういう、形ないものの価値を

感じられるようになると、

人生が豊かになっていきます。

伝わるかなぁ。苦笑

もっと良い例考えます!

 

 


というわけで、”形ないもの”の

大きな価値を学んだ私たちは、

急遽、島とタイニーハウスに別れを告げ

フェリーに揺られ帰ったのでした!

 


 

blog.kiyoka-ballet-club.com