大人のバレエ上達倶楽部

基礎から変わる大人バレエコミュニティ

〇〇できないプロダンサー

こんにちは。

大人のバレエ上達サポーター、きよかです。

今日は、カナダのとある小さな島からお届けしています。

 

2時間弱フェリーに乗るだけで、

ガラッと空気が変わり、のどかで、

タイムスリップしたような島です。

 

そこで、タイニーハウスという

6畳一間ならぬ、

6畳一軒の超小さい家で

友達のバレリーナと一緒に過ごしています。

 

インターネットの回線が悪すぎて、

たまーに繋がる時があるだけなので

今回は、遮断されないことを祈りつつ

実はプロにも共通している

中初級の大人バレリーナが

忘れがちな上達ポイントと、

この島で私がした「まさかの決断」

についてお話ししていきます。

 

f:id:kiyoka-honami:20190708043900j:image

 

この島には、島を縦断している

一本道があって、

6畳一軒の家は、その一本道から

未舗装の山道に入り

くねくねカーブを進み続けると、

森の中にぽつんと見えてきます。

 

 

到着すると、鍵はかかっていないし、

野生のシカも木陰から

こちらの様子を伺っているし、

すごい別世界です。笑

AI時代って言うけど、多分この島は、

当分ほぼ影響受けないだろうなと思います。

 

 

さて、一息ついて、

島をドライブしていると、

ファームやアトリエ、ワインセラーの看板が

数キロごと道の脇に点々と現れてきます。

看板で曲がり、私道を数分走ると

それぞれ酪農や、農業や、

陶芸や、絵画や、ワイン造りや、

どこも思い思いに自分たちの

生活を楽しんでます。

 

それこそ、やりたいことが

100%今の生活っていう、

まさに子供の夢そのままのような

驚くべき純粋な島民達で

島全体がそんな空気で包まれてます。

 

なので旅行者のために道を整備したり

お店を小綺麗に整えたり、

そういう面にエネルギーは使っていません。笑

 

例えば、ラベンダーファームでは

ラベンダー畑の真ん中に

自宅であるコテージが建ててあって、

その大きな窓からは、

オーナー家族本人達が楽しめる

であろう景色が広がっています。

旅行者はラベンダーとコテージを

少し離れたところから眺めるスタイルです。


牧場では、まずそこへ辿り着くまでの私道が

ちょっと心が折れそうな程デコボコです。

そして「ここでチーズ作ってるので、

見たければどうぞ。」って感じで

特に何の説明もなく、開いているドアから

見学したければ見ても良いっていうスタイルです。

 

 

お客様命の精神とは真逆なんですよね。笑

良い意味で。

 

 

こういう生活を見て、 

自分の正直な心を大切にすること。

そして人生で本当にやりたいことに

向き合っていくこと。

これが結果として、

全体を最も豊かにするのだと

改めて実感しています。

 

社会に惑わされて

自分の心を見失うのではなく

ただ純粋に自分に正直に生きること

そういう姿勢を見せることって、

これお客様命の極みだなぁと。

 

 

 

大人バレエでも、習い始めて数年経ち

中初級くらいになってくると

こういう気持ちって忘れがちですよね。

(大人バレエに限りませんが。)

 

 

周りと比べて、体が硬い、

ピルエットが回れない、

ジャンプが跳べない、

バレエ体型じゃない…

 

勿論、出来ないことを放っておくとか

自分本位に踊ればいいとか

そういうことじゃなくて、

バレエが「好き」で「踊りたい」

という気持ちに繋がってないと

どんどん、おかしな方向に

進んでいってしまうんですね。

 

バレエを習い始めて数年すると、

自分の心の声が

聞こえなくなってしまう時期

みたいなものがあって、

それが行きすぎると、

妬みとか、僻みとか、諦めとか、

そういう感情が生まれてきて

スランプに陥ります。

 

実はプロでもそういう感情を

ずっと根底に持ったまま

踊っている人って結構います。

厳しいバレエの世界ですからね。

 

でも根源的なところで、

自分が踊りたいと思って踊り、

踊ることを楽しんでいなければ

絶対に、自分も含め誰にも

本当の意味での感動は与えられません。

 

  

競争するとかしないとか、

そういう点ではなく

「根源が何なのか」

というところがポイントです。

 

大人がバレエを始めるきっかけって

人それぞれだと以前少し触れましたが

みんな最初に会った時って

新1年生みたいな

不安と期待の入り交じった顔を

しているんですよね。笑

 

この初心ってプロは遙か幼い頃の記憶ですが、

大人バレリーナは結構最近なはずです。

 

こういう初心をたまに思い出すって

重要だと再確認した島の旅です。

 

 

ネット回線が途切れ途切れなので

「まさかの決断」 は明日お話しします!

 

後編はこちら

blog.kiyoka-ballet-club.com