大人のバレエ上達倶楽部

基礎から変わる大人バレエコミュニティ

Goh Ballet Academyの大人初心者クラス

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。

旅行に行く度、各地でオープンクラスを受けるのが

私の楽しみの一つでもあるのですが、

スケジュール表を見たら、

結構大人の初心者向けのクラスもあるんです。

そんなクラスを取ったり、見学したりして

世界の大人バレエのオープンクラス

のレポートを集められたら

面白いかなぁと思っています。

 

今回は私が住んでいるカナダ、バンクーバーの

Gohバレエアカデミーでの大人初心者クラスの紹介です。

  

f:id:kiyoka-honami:20190415103046j:image

Gohバレエアカデミー大人初心者クラスの醍醐味

カナダのバンクーバーの冬は

天気が悪いことで有名なのですが

丁度そんな冬のような写真が撮れました。苦笑

写真は地元で有名なバレエ学校

Goh Ballet Academy(ゴーバレエアカデミー)です。

バンクーバー周辺では、バレエダンサーを目指す子供たちの

ほぼ皆がこのバレエ学校に行き、

オーディションを受けて別のバレエ学校を経て

バレエ団に入団したり、

このバレエ学校から地元のバレエ団に入団したりします。

日本からも毎年バレエ留学生が沢山来ています。

 

子供がメインですが、大人の初心者向けに

月から木曜日の4日間の夜7時から90分、

2種類のクラスが毎日交互にあります。

月水のビギナー1と、火木の2。

 

ビギナー1は本当に初めての人でもOKなクラス。

ビギナー2はそれより少し難しいクラスと表記されています。

どちらのクラスも1回20カナダドルか、

11回の回数チケットで200カナダドルです。

 

このバレエ学校の大人クラスの醍醐味は

 

バレリーナを目指す子供たちと

同じ環境でレッスンを受けられるところ!

最近リノベーション工事を終え、

校内は更に美しくなっています。

レッスンが始まるまで、

未来のバレエダンサー達のクラスを

見学することも出来て

その緊張感は、さすがバレエ学校です。

大人の初心者でも、そんな憧れのバレエ学校で

レッスンが受けられるのは

凄いポイントです!

このGohバレエアカデミーの環境は

誰でもバレリーナ気分にしてくれるので

芸術的なセンス、感覚が普段より増して

ちょっと違う表現で踊れたりするので楽しいです。 

 

上達するオープンクラスの受け方

ビギナー1・2両方数回ずつ受けてみた感想としては、

先生によって教え方が違うので、

レベル自体に大差は無く、

簡単なことをしているようで、総合的に見たら

むしろビギナー1の方が難しい時もありました。

 

オープンクラスでは、毎回出入りがあるので

通年大体同じレベルを保っているところもありますが、

ここは毎年試験のある子供のカリキュラムを

少しアレンジしたクラス構成になっているので、

クラス毎、徐々に難しくなっていきます。

なので、久しぶりの人や初めての人が急に来ると

ついていくのが困難だと思います。

 

そして辞めちゃう人も出てくるんですね…。

 

 

センスが初めから有れば良いですが、

継続していくうちに、

嫌でも段々磨かれていくものです。

大人バレエにおいて、

センスより重要だと思っているのが、

「継続すること」です。

オープンクラスは、気軽に行ける分

気軽に辞められてもしまうんですよね。

嫌なのに無理してまで通う必要はありませんが

少しでも上達したい気持ちがあるなら

クラス内でお友達を作ってみるとか

先生と仲良くなってみるとか

少し習慣化する工夫をしてみると

途中で出てくるバレエを辞める、

辞めない問題ではなく

上達に向けてエネルギーを

使うことが出来ます。

 

 

何年も通っているのに全然上手くならない

と私のところに個人レッスンの

相談に来る方が結構いるのですが

継続していて全然上手くならないなんてことは無いです!

上手くなっているので、最初気付かなかった

バレエの果てしないゴールに気が付き

落胆してしまうだけなので

心配せずに、ひたすら継続です!

 

みんな、この「継続」という部分でつまずくんですよね。

逆に言うと一先ず継続してさえいれば

それだけで確実に上達への階段は

上り続けることが出来ます。

 

f:id:kiyoka-honami:20190415103042j:image